11月11日(土)しっぽ取りゲーム🐈

11月11日(土)しっぽ取りゲーム🐈

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
週末から気温が下がり、いよいよ冬の訪れを感じる季節になりましたね🍂
北海道の旭川では早くも朝から雪かきをしたご家庭があるとニュースで報じられていました😲
この辺りは温暖で積雪はほとんどありませんが、念の為の備えはしておきたいですね。

それでは11月11日(土)の様子をご覧ください。

課題の時間はそれぞれのペースで漢字練習やかけ算の問題に取り組んでいます。
九九表を見て「こんなの全部覚えられないよ~💦」と言っていた2年生のお友だちも根気よく苦手な段を練習してほとんどマスターしています👏

朝の会ではみんなで絵本を見ました。
午後からのお楽しみ会では近くの公園へ行きしっぽ取りゲームをしました。
出かける前にみんなで楽しく遊ぶためのルールを考えました。
チームで協力してお互いのしっぽを追いかけ、終わりの合図の後は取れた本数を数えました☺
ゲーム後はドッチボールやバトミントン、ブランコなどを楽しみました🥎
上着がないと少し寒いかな?と心配しているお友だちもいましたが体を十分に動かし温まったようでした😌

自由遊びではプラ板に好きなキャラクターを描いて作品を作ったりペーパークラフトなどの工作をして過ごしました。
集団活動だけでなく自由遊びの中でも、作ることの楽しさをたくさん経験していますよ✂