11月10日(金) なかよし♡

11月10日(金) なかよし♡

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。“いつまでも暑いなぁ”とスタッフ一同話をしていた今年の秋。でも、来週から寒くなるようですね。急激な気温の変化で体調を崩さないように気をつけたいですね。ノロウイルスも流行してきているようなのでご注意を!!

さぁ、それでは11月10日(金)のあゆみん2号店の様子をお伝えします。

お勉強です。じっくり考える表情がとってもかわいい💕

集団活動は「なかよし💕」をしました。新聞紙を使って個人で楽しむ活動は何度も経験してきた子どもたちに、今日はお友達と一緒に新聞紙で遊ぶことができるよう計画してみました。さぁ、どんな様子がみられるかな??楽しみです。

まずは、今日一緒に楽しむ仲良し2人ペアを決めます。子どもたちからは「〇〇くんと一緒がいい!」などの声が聞かれたのですが、今日は敢えていつも関わりが少ないお友達とも関わってもらいたいなぁとくじでチームを決めました。初めて見るあみだくじにみんな興味津々!「あみだくじぃ~♪」と歌いながらくじを引いていくと。。。あれ??☆マークをねらってくじを引いたはずなのに結果は□マーク。。。何度説明しても、「〇〇ちゃんは、お星さまよ!」と話す小さい子どもたちのかわいいこと!そんな様子をにこにこ見ている年長さんたち。年長さんたちは小さい子どもたちの思いが分かるようで、優しく見守ってくれていました。

今日は、新聞紙を小さく折っていき、落ちないように2人でその上に乗ってもらいました。

「一回折るよ~」と言葉をかける度、子どもたちから「えーーー!!」と嬉しそうな悲鳴が!そして、様子を見ていると。。。なんと!小さいお友達チームが落ちないように長細く一回折り、立っています!「見て!見て!すごいよ!よく考えているね」と他の子に紹介すると、みんなのまねっこ。

中には、肩を組み、落ちないように片足で立つペアも!自分たちで考えながら遊んでいることがよくわかりました。

段々新聞紙が小さくなると、落ちないように自然に子どもたちの体は引っ付いていきます。最後には、ぎゅ~と抱き合う姿。なんとかわいい💕

2人組の後は、4人組で同じように遊びました。大きい子どもたちが、小さい子どもたちを優しく抱きしめてあげる姿に胸がほっこり💕頼りになる年長さんたちね。

こんなかわいい姿、優しい姿が見られたステキな活動となりました。

明日はどんな楽しいことがまっているかな??お楽しみに!

以上、11月10日(金)あゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えしました