3月16日(木)ピクトグラム🚻👈

3月16日(木)ピクトグラム🚻👈

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
あゆみんに来てくれているお友だちに「何曜日が好き?」と尋ねると、意外にも「月曜日」との返答をもらったことがあります。
「だって月曜日は一週間の始まりでまた今週も頑張ろうと思えるから!」と続け「金曜日は荷物が多いから嫌なんだよね~💦」と。(笑)
達観しているようで子どもらしいかわいい考えに癒されました💛

それでは3月16日(木)の様子をご覧ください。

課題を始める前には学校で頑張って書いた観察カードやテストをスタッフに見せてくれます😊
毎日よく頑張っていますね💮

集団活動ではピクトグラムについて紹介し、オリジナルピクトグラム作りを行いました。
ピクトグラムという言葉はあまり聞きなれませんが↑の画像にあるマークを見ると日常生活の中でかなり目に触れているものと感じられます。
いくつかのマークの意味を子どもたちに尋ねてみるとマークの意味だけでなく「どこにあるか」まで発表してくれました✋

そして『だれにでも分かるマーク』作りを目指して一人一人がピクトグラム作りにチャレンジしました。
伝えたいことを上手く絵で表現しとてもかわいいピクトグラムができていました💕
街中を歩いていて「ここにご飯があります」マークを見ると思わず引き込まれそうですね🍙😊

自由遊びではお友だちと一緒に野球盤やラキューなどをして過ごしました。
帰りの会の前には少しだけシャボン玉をしましたよ☀
たくさんのシャボン玉が風に吹かれてキラキラと飛んでいく様子をみんなで見ることも楽しみました👀✨