11月14日(火)リトミック🎶

11月14日(火)リトミック🎶

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の廣石です(^O^)/
11月15日、今日は七五三、いいお天気になりましたね☀
徳川綱吉の息子である徳松は、非常に身体が弱い子供でした。その為、11月15日に健康祈願をしたところ徳松がすくすくと成長したことにあやかって、七五三の式日として広まったそうです。その他にも色々な説があるようですが…
子どもの成長を願う気持ちは今も昔もかわらないという事ですね❣
七五三を迎えたお友だち、すくすく元気に大きくなってね!!

それでは、課題と自由遊びの様子をご覧ください😊

課題では「ちょっと難しい💦」といいながらも、「一緒に書いてみる?」「こうやってやったらいいよ。」とアドバイスすると最後まで頑張っていました。かっこいいね✨
課題が終わったら自由遊び。「何して遊ぼうかな~?」とお目当ての玩具でお友だちと遊ぶ姿がみられましたよ。

みんなで遊ぼうはリトミックをしました🎵
音楽に合わせて歩いたり止まったり跳んだり、音をよくきくことで聞く力が育ちます。集中力、思考力、表現力も豊かになるそうですよ。

はじめはタイミングが合わなかったお友だちも、繰り返すうちにピタッととまれるようになりましたよ。
とってもきれいなカメのポーズ🐢がきまってますね✨

最後は「手をつなごう~」で大きな輪になり、糸ぐるまの歌に合わせて回ったりジャンプしたりしました。
恥ずかしくてやりたくないお友だちもいるかな!?と思っていたのですが心配ご無用(`・ω・´)みんなとっても生き生きとした姿をみせてくれました。
繰り返し行うともっと楽しくなりそうな予感✨がしたので、今日のリトミック+新しいリトミックにも挑戦してみたいと思います😊

以上、あゆみん福山新涯の様子でした。