11月14日(火)4マスパズル🧩

11月14日(火)4マスパズル🧩

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
今朝の新聞の一面で全国の農協が20年間で半減しているとありました。
子どもたちは家庭だけでなく学校給食を通じて地の食材に触れる機会を得ていますが、地産地消を取り入れることが難しい自治体が増えてきているようです。
自然の力はどうすることもできませんが、食品ロスをなくすなど小さなことでも個人レベルでできることをしていきたいですね😌

それでは11月14日(火)の様子をご覧ください。

課題の時間は自主勉強として覚えていない漢字の練習をしたり、学習したことの振り返りをしています。
途中で行き詰った時には少し休憩を入れてまた頑張っています😊

集団活動では『4マスパズル』にチャレンジしました。
縦、横、1ブロックの枠の中にそれぞれ異なる絵柄がくるように当てはめていくという活動でした。
絵柄をいろいろな場所に置きながら考えるお友だち、既にある絵柄を見ながら慎重に当てはめていくお友だち…と様々な方法でよく考えパズルを完成させていました😲✨
「これであっているかな?」とお互いのパズルを見比べてみる時間も「なんか間違い探しみたい🔍」と楽しむことができました。

自由遊びの時間はテープボールを作ったり毛糸を使って手芸をするなどして過ごしました。
みんな工作など物を作ることが大好きですが中には何日もかけて大作を作り上げるお友だちもいますよ😁