11月15日(水)旬を味わおう🤤

11月15日(水)旬を味わおう🤤

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の藤谷です。

いよいよ上着がないと外に出られないほどの寒さになりましたね🥶朝起きる時も車に乗り込む時も回覧板を持っていくときも、本当に辛いです。みなさんはこの冬、どんな寒さ対策を考えていますか?🧣あゆみんチルドレンはしっかり対策をしていますよ~!Hくんは足にはめる裏起毛のサポーターをしていたり、Sくんはモフモフの上着を着て来たり、とても暖かそうでした!😆
またオススメ対策があれば、是非教えてください!

それでは、子供たちの様子をまずは課題からご覧ください。


子供たちは来所して少しスタッフたちとお話を交わしてから、連絡帳の課題の欄を確認して、課題セットを用意しますよ😁ここからは完全に勉強モードです✨

集団活動では、「旬を味わおう」と言うことで柿を食べました🍴その前に秋の旬の食べ物を子供たちに答えてもらいましたが、たくさん美味しい食べ物を知っていましたよ😮実際に食べてもらうと「美味しい!」と言ってパクパク食べるお友達や「やっぱ食べられない…」とやめてしまうお友達もいました😅実は、私も柿苦手です✋(笑)同じ人間なのに食べ物によっておいしさの感じ方が違うのって、なんだか不思議だなとふと思いました🤔

この日の自由時間は、オセロが人気でした!スタッフやお友達同士と対決をして、悔しかったり嬉しかったり、ゲームを楽しんでいます👏他にも、ピタゴラ装置や毛糸でボンボン作りや乗り物図鑑を読んだりして過ごしました!

以上、柿を食べて今日もエネルギーいっぱいの元気な子供たちでした😎