11月18日 避難訓練

11月18日 避難訓練

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

早いもので11月も半ばを過ぎ、後半戦へ突入。あとひと月もすれば年の瀬が目の前に迫って来ています😌

ほんの2か月前は暑さにやられていたとは思えない程今は冷え込んでいますね・・・秋を感じる間もない速さで冬に突入したと錯覚しそうな切り替わりですが、体の方はそうもいかないようで、どうにもけだるさが抜けません🤔

本格的な冬になる前に体を冬仕様に切り替えていきたいものです。

それでは、11月18日の子供たちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子、寒さで冷めない頭を何とか動かして、冬休みに向けて頑張っています😄

朝の会では、午後から行う予定の避難訓練についての説明と、「おはしも」について改めて考えました。

流石何度も聞いているだけあってみんなよく覚えているようです。災害時の対応は知っておいて損はありません。起きるかもしれないと常に頭の片隅に置いておくことが、いざと言う時に自分の身を守る大きな武器になるのでまた日を置いてみんなでやろうと思います😌

自由遊びでは、工作や、オリジナルの漫画作りなど、皆の芸術センスが光っています。これから学年が上がるにつれてどんどん想像力が付いてくるのが楽しみですね😄

午後のお楽しみ会では、避難訓練。避難場所への移動と消火訓練をしました。

あゆみんから歩いてすぐの公園の駐車場まで、避難を想定しての移動。公園で遊びたい気持ちをグッと抑えて、みんなペースを守ってしっかり集団行動ができています😄

「こんな低い所で大丈夫?」中々の洞察力を見せる子もいました、ビックリです😉

戻って来てからは消火訓練。年下の子達の見本になるべく、一番槍をしっかり果たしてくれました。教える番に回ってからは、手を出すことなく分かりやすく、優しい言葉遣いに気をつけながら、お兄ちゃんお姉ちゃんとして正しい教え方ができています😄

以上、11月18日の子供たちの様子でした。