11月25日(土)水で色を分けよう⚗️

11月25日(土)水で色を分けよう⚗️

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
週末は気温が下がるといわれていましたが、日中は風がなく良いお天気でしたね😄
今月もあと数日ですが冬本番に備えて体調を整えて元気に過ごしたいですね✌

それでは11月25日の様子をご覧ください。

お休みの日は朝ゆっくり過ごしたいところですが…
あゆみんに到着すると気持ちを切り替えて課題に取り組んでいます👏
画数が多く書くのが億劫だった漢字もスラスラと書けるようになっていますよ!

朝の会では絵本を一冊聞いてもらいました。
学校生活に関する内容のお話で、自分自身のことに置き換えて考えながら聞いてくれたお友だちもいましたよ。
午後からのお楽しみ会では実験『水で色を分けよう』を行いました。
「水で色を分けるとは??」と疑問を抱きながらも、まずは自分の好きな色の水性ペンを1本選び帯状に切ったコーヒーフィルターに線を引きます。
そしてその線が濡れないように水に浸けると…😲!!

コーヒーフィルターが水を吸い上げ1色だった色が2色、3色と複数の色に分かれました💡
これは紙を使ってものを分けるペーパークロマトグラフィーという方法を利用した実験でした。
身近にあるものの特性を知ることで様々な不思議な現象に出会うことができますね😄

自由遊びの時間は、この頃大人気の人生ゲームを楽しんだり、トーナメント戦で対面四目をして過ごしました。
午後からは公園へ行って鬼ごっこをしたりパラシュートを飛ばしました。
たくさん時間のある土曜日は平日にできない活動や遊びをみんなで楽しんでいます😆