11月25日(土) お買い物🚌

11月25日(土) お買い物🚌

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の生田です。27日は満月。11月の満月はビーバームーンと呼ばれるそうです。所説ありますが、ビーバーが巣作りをする頃や毛皮にするビーバーを捕獲するための罠を仕掛ける頃などから、ビーバームーンと呼ばれるそうです。ビーバー…日本人にはあまり馴染みがありませんが、同じ月でも呼び方が違って面白いですね。今夜はみれるでしょうか👀🌕

それでは、25日の課題・朝の会の様子から…。

朝の会では、クリスマスに向けて…あゆみんサンタ🎅を作りましたよ🎵 サンタのお髭は、ハサミでチョキチョキ…✂ カラフルなサンタ(^^♪ 好きな場所に飾りました。

午後の課題・自由遊びでの様子です。

そして、みんなで遊ぼうでは、お買い物体験を行いました🚌 お店での過ごし方のお約束。金額は50円! さあ…何を買おうかな👀? とっても真剣な子ども達…(^^♪ いつものおやつが特別なものになりました。大人にとって何気ない日常でも、子ども達を通してみると お金の重みを感じさせてくれる…と改めて感じました(^^♪

また、行こうね!

以上、11月25日のあゆみん福山新涯の様子でした。