12月2日(土) だんす

12月2日(土) だんす

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

今日は12月4日。「今日は何の日」で調べてみると、「E.T.の日」だそうです。そう!あの映画「E.T.」!子どもの頃からE.T.が大好きで人形などを集めたり、ユニバーサルスタジオジャパンで興奮したりしたことを思い出し、懐かしくなりました。皆さんも、心に残る大好きな映画ありますか??聞いてみたいなぁ。

さぁ、それでは12月2日(土)のあゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします。

お勉強の様子です。

今日も頑張っていますね!最近では、自分が頑張りたい課題をちゃんとスタッフに伝えてくれるようになっています!

集団活動は、クリスマスに向けての話をした後、クリスマスソング(ジングルベル)に合わせてみんなで踊りました。

まず、クリスマスってどんな日かなぁと少し難しい質問をしてみました。“ツリー”“ケーキ”“ご馳走”など、たくさん答えてくれました。そして、その話が進む中であるお友達が「あれ?これって全部パーティーの準備じゃない??」と!「そっか!じゃぁ、あゆみん何も準備できていない!大変だ!みんな手伝ってくれる?」と投げかけてみました。すると、どの子も大賛成!今日はまず、踊りを覚えてサンタさんと一緒に踊ると楽しいねということで、ダンスをすることにしました。

以前は初めて経験すること、みんなの前で踊ることなどが苦手だった子どもたちが、初めての踊りをみんなと一緒に踊ることができ、私はとっても感動しました!これは、きっと園でやお家でいろいろな経験を積み重ね、「僕(私)は何でもできるんだ!」「みんなと一緒って楽しいね!」ということが分かっているからでしょうね。

こんな姿は、友達が縄跳びの練習をする姿を見て挑戦したり、シャボン玉液を地面に落としみんなで協力して息を吹きかけてアワアワにしてみたりと戸外遊びの活動中でもたくさん見られました。

今日(12月2日 土曜日)もたくさんのステキな姿をみせてくれたあゆみん福山新涯2号店の子どもたちでした。