12月7日(木)私の仕事は?💻

12月7日(木)私の仕事は?💻

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
冬の味覚といえば、カニやフグ、寒ブリ、カキなど…様々な魚介類がありますがみなさんも堪能されているでしょうか?☺🐟
先日、石川県輪島市にある小学校ではズワイガニの雄「香箱ガニ」が6年生の給食で出されたそうです。
地の食材を美味しく、楽しくいただけるとても素敵な食育の取り組みですね。
あゆみんに来てくれているお友だちも毎日の給食を楽しみにしているようで、「今日は好きなものでおかわりしすぎた~💦」と可愛い報告をしてくれるお友だちもいますよ🤩

それでは12月7日(木)の様子をご覧ください。

課題の時間は学校での学習を思い出しながら計算問題や漢字練習に取り組んでいます。
初めは「半分にしとこう。」と言っていたお友だちも周囲のお友だちに触発されて最後までやりきっています👏

集団活動では「What am I?」~私の仕事は何?~という英語の活動を行いました。
まずはイラストを見て何の職業を表しているかを考えてもらいました✍
みんなが書いているものを見せてもらうと、「歌手」=「歌を歌う人」、「大工」=「家を建てる人」などとそれぞれいろいろな表現で職業名を考えていました。
日本語で「先生」といっても「医者」と「教師」は英語では単語が違いますね。
そのなかでも「医者」=doctorは馴染みがあったようです☺
小学校では高学年で外国語(主に英語)が教科化されましたが、自分たちの身近にある環境から楽しく英語を学んでほしいと思います。


自由遊びでは、公園遊びで体を温めています🔥
日が落ちるとぐっと寒さが増しますが「走ったら暑い!」と元気いっぱいの子どもたちです😁
室内ではピアノを弾いたり廃材で工作を楽しみました。