12月11日(月) おめでとっ!

12月11日(月) おめでとっ!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

12月12日は「あるこう!の日」。「イチ!ニ!イチ!ニ!」と人生100年時代を自分の足で歩き続けて、健康に過ごしてほしいという願いが込められているそうです。自分の生活を振り返ると、車、エスカレーターなどを利用し、歩く機会が少なくなっている!と自分の生活習慣を反省した朝でした。今日から少しずつ『歩く』ことを意識して増やしていこうと思います。

それでは、12月11日(月)のあゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします。

お勉強の様子です。今日も頑張っていますね。

集団活動は「12月の誕生会」をしました。まずは、12月生まれさんの登場です。みんなの前に出ることが恥ずかしい子どもも、笑顔で前に出てくれました。“嬉しいこと💕”があると、子どもは苦手なことも克服できるのですね。

インタビューコーナーでは、名前と年齢、そして大きくなったら何になりたいか尋ねてみました。12月生まれさんの『大きくなったら』は。。。

「新幹線の運転手」から始まり、「水族館のお医者さん」「男のアイドル」!みんな、夢が叶うといいね✨

そして、カードと歌のプレゼント!プレゼントをもらう子はもちろんですが、わたしてくれる子、そしてその様子を見ている子もとっても嬉しそう💕。かわいい💕💕。

最後は、みんなでゲームをして誕生会はおしまい。

大切なこと。。。

小さなお友達のお片付けが終わっていないことに気づいたSちゃん。自ら気づいてお手伝い。そんな優しさをみんなに紹介。照れくさそうにするSちゃん。でも、みんなにその優しさを認めてもらうことで「私はステキなことができたんだ💕」と感じてくれると嬉しいなぁ💕。そして、お話を聞き、「すごいね!」とSちゃんに声をかける子どもたち。お友達のステキな姿を認めてあげることができるステキな心の育ちに感動した場面でした。

以上、12月11日(月)あゆみん福山新涯2号店の様子でした。