12月11日(月)リーダーは誰??🤫

12月11日(月)リーダーは誰??🤫

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
いよいよ間近に迫ったクリスマス、あゆみんの室内もクリスマス仕様になりました🎅🎄
以前集団活動で作ったかわいいサンタさんも飾りました💓

それでは12月11日(月)の様子をご覧ください。

課題の時間は復習プリントや漢字練習に取り組みました。
週の始まり、また気持ちを切り替えて一人一人が自分のペースで頑張っていました👏

集団活動では『リーダーは誰?』ゲームを行いました。
まずはみんなで円になりその中から一人リーダーを決めます。
そして円を作っているリーダー以外の人はリーダーの動きを即座に真似します。
円の中心に立っている鬼はその様子をよく観察してリーダーが誰なのかを当てるというルールでした。

リーダーが決まるとさっそくゲームスタートです🤫
みんなによく分かるように大きな動きをするリーダー、鬼に見つからないように少しずつ動きを変えるリーダー…と、どのリーダーも工夫した動きを作っていました。
真似をするみんなもリーダーの動きをよく見てそっくりに真似ていました😲
スタッフが鬼をしてもみんな団結力バッチリ👍でなかなかリーダーを見つけることができませんでした💦😁

自由遊びではストローズで柱の入った立派なお家を作ったり、マグフォーマーやペーパークラフトをして過ごしました。
あいにくの雨☔でしたが室内でもみんなで楽しく過ごしています😊