12月19日(火)干支並べ替えクイズ🐉

12月19日(火)干支並べ替えクイズ🐉

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の藤谷です。

先日、我が子たちのクリスマスプレゼントを買いに行って来ました!クリスマス2週間前くらいに下見に行ったときは、まだおもちゃがたくさん並んでいたのにクリスマス1週間前に行くとガラッとおもちゃが無くなっていました😮一瞬焦りましたが、ちゃんと準備ができたので一安心です💗あゆみんの子供たちには、どんなおもちゃが届いたのか、お話をするのが楽しみですね🎵

それでは、12月19日(火)の子供たちの様子をご覧ください。

まずは、課題の様子からです。分からないところは分からないままにするのではなく、表を見ながら最後まで取り組んでいます✨

集団活動では、今年もあと少し🐇そろそろ来年は何どしかなと気になり始めるころと思い、子供たちに少し干支について知ってもらいました。みんな2024年の干支は「たつ!」と答えてくれましたが、何故か2023年は「ねずみ!」と分からなかったみたいで、、答えを見つけるべく、干支カードを並べ替えてもらいましたよ🐉
前半はホイホイと並べ替えていましたが、後半になると「本当にこれであってる?」と悩んでいました😣が、、Kくんがあゆみんのどこかにある干支の答えを見つけてくれたおかげでなんとか正しい順番に並べ替えることができました🌟その後は、自分が何どしなのか、2023年は何どしだったのかなどお話をして終わりました👏

自由遊びでは、懇談の関係であゆみんで過ごす時間がいつもより長いので、お絵描きや工作や将棋、人生ゲーム、、色々な遊びをして過ごしています!S君は、ストローズで自分の体より大きいロケットや家やドームを作ったり、K ちゃんは自分で考えた物語りを絵本にして描いていました😊

以上、色んな遊びをしていた元気いっぱいの子供たちの様子でした💫