12月20日(水) もうすぐ。。。

12月20日(水) もうすぐ。。。

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

寒い!毎日、雪がチラチラ。今朝はあゆみんに到着すると、いつもかわいいあゆみんの子どものために頑張ってくれているあゆみんバスが真っ白になっていました。そんな光景を見ると益々寒く感じました。そんな朝でもあゆみんバスは子どもたちのお迎えに出発していきました。さぁ、私も気合を入れて頑張ろう!

それでは、12月20日(水)あゆみん福山新涯2号店の様子をお知らせします。

お勉強タイムです。

数や文字などのお勉強だけでなく、時にはパズルや運動遊び(触れ合い遊び)などを取り入れ、楽しく集中して取り組むことができるようにしています。

集団活動は、クリスマスに向けての活動。本日は、「いろいろクリスマスツリー」の絵本を読みました。ただ、絵本を読むだけでなく、最後に絵本の内容についてクイズを出してみました。「ヘビさんのツリーはどんなツリーだった?」など尋ねてみると「体をグルグルした!」「おしゃれなつりーだった」と答えてくれました。みんなちゃんと聞いていてくれたのね💕

次に、サンタさんが来てくれた時に一緒に踊れるように。。。とダンスレッスン。今までに何度か経験した踊りだったので、どの子も笑顔で参加してくれました。新しい活動、特に踊るなどの活動は少し苦手な子どもが多いですが、今回のように何度か経験し、「こんなことをするんだな」と分かると笑顔で取り組んでくれます。

こんなかわいい子どもたちの姿を見ると、サンタさんは『一緒に踊りたいなぁ』とあゆみんに来てくれることでしょう。ステキなプレゼントを持って🌟

こんな12月20日(水)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。