1月5日(金)お餅をぺったん

1月5日(金)お餅をぺったん

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の大咲です。

年末年始、いかがお過ごしでしたか。新幹線等に乗ってお出かけした方もいらっしゃるかもしれませんね。
私は新幹線の発車メロディー「銀河鉄道999」が好きでよく聴きます。曲名の「999」の意味を調べてみたのですが、「1000」に1つ足りない、つまり大人になる前の青春の輝きをいつまでも大切にしたいと言う意味合いが込められているようです。

皆さんの青春の思い出、何かありますか?
それでは、昨日の様子をご覧ください。

朝の会は公園に行きました。
ボール遊びにすべり台、鬼ごっこなどたくさん体を動かしました。

久しぶりの課題だった子もいましたが、やり方を思い出すとスラスラと解いていました。
課題が終わると、みんなと遊んだり、黙々と大作を作ったり。

みんなで遊ぼうはおもちつきをしました。
本物ではないので食べられませんが、杵で「よいしょ!」と言いながらお餅をついたり、素早くお餅をひっくり返したりしました。
最後は出来上がったエアーお餅をみんなで「いただきまーす!」😋

先日D君のお家からおもちゃを頂きました。ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。

以上、あゆみん福山新涯の様子でした。