1月6日(土) みんなで作ろう🏠

1月6日(土) みんなで作ろう🏠

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の檀上です。
2024年がスタートし、あっという間に1週間が過ぎました。お正月休みどんなことをして過ごしたかとっても嬉しそうにお話してくれる子どもたち。楽しいお休みを過ごしたようですね!(^^)!

それでは、1月6日(土)の様子をお伝えします。
積み木重ねやビーズコースター、点つなぎやひらがな練習に取り組んでいます✨

朝の会は、みんなで一緒に手遊びをしたり歌をうたいました♪

集団活動では、みんなで作ろうということでこの日は段ボールを使って、大きなお家を作りました🏠
まずは大きな段ボールを組み合わせたりテープで貼り合わせながら作っていきました。ところが…「この家だとみんなで一緒に入れない」「僕も家に入りたい」「ちょっと狭いよ」などの声があがりました。
そこで、どうすればみんなで一緒に入れる大きなお家を作ることができるのか、みんなで考えることに🤔

みんなで話し合い大きな段ボールを切って広げてもっと大きくしてからテープで貼り合わせることに決まりました(^^♪
「ここにテープで貼って‼」「ちょっとこの段ボール持ってて」などみんなで協力してとっても大きなお家が完成しましたよ👏

お家が完成したら、寝る場所を決めたりご飯を運んだり、ごっこ遊びスタート‼
お気に入りの特別なお家になったようです🏠

最後に自由遊びの様子です。
塗り絵やパズル、外遊びなど楽しく過ごしましたよ💕

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えしました。