1月16日(火)凧あげをしよう✨

1月16日(火)凧あげをしよう✨

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の豊原です。
1月も中旬になりましたね。年が明けると初売り、初詣、初笑い…など《初〇〇》をよく目にしたり耳にする機会が多いですよね🤔
日常生活でも今年初〇〇の体験がまだまだありますよね!私は昨日、今年初パスタを食べました😋今年初〇〇という様な体験があると、普段の生活でもゲームのような少しワクワクした気持ちになりますね✨

それでは1月16日(火)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください📸

課題の様子です。
運筆、迷路、なぞり書き、計算問題、点つなぎをを行いました~
プリントを見て『これ自分でできるよ!』『上手に書けるよ~✨』と言い、とっても集中して取り組まれていますよ👏
1人で黙々と取り組む姿、終えた後の『できたよ!』『すごいでしょ~😄』と自信になったニコニコの笑顔を見て、みんなとっても成長したなぁと感じました💕

朝の会は縄跳びをしました🎵
縄を回して前へピョンっと跳び体をしっかり動かしましたよ😉

集団活動では凧作りをしました!
今回は渦巻きの凧を作って遊ぼうとみんなに呼びかけをして、渦巻き凧を見せるとみんな興味津々✨
渦巻き状の線が入った色画用紙をハサミで切りましたよ~
線をよく見てゆっくりチョキチョキ切っていましたよ😊

出来上がった凧はこんな感じです!
とっても長~い凧!新体操のリボンみたいにクルクルの素敵な凧が完成しました💕

外で凧あげをして遊んでみることに‥‥
思いっきり走ると凧が華麗にヒラヒラと舞うように動いていました!
見ていてとっても楽しくキレイでした🥰

以上1月16日(火)あゆみん福山新涯2号店の様子でした👋