1月17日(水)色の秘密を知ろう🎨

1月17日(水)色の秘密を知ろう🎨

こんにちは、放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の藤谷です。今日テレビで『1ヶ月早い花粉』と言うニュースが流れていました!私の知り合いも「花粉で鼻水が止まらん😣」と言っていて、もう?と思っていたところで、、花粉症の方は辛い時季が1ヶ月も早くやってきたようです🤯花粉対策をしっかりしていきたいですね!!(※藤谷は花粉症ではありませんので、花粉症の方々を全力で応援します)

それでは1月17日(水)の子供たちの課題の様子からご覧ください!

「わからん~」と言う子供たちですが、スタッフと一緒に最後まで諦めません🙌そんな今日は、「どっちがきれいな字を書けるか勝負だ!」と課題に取り組んでくれているお友達がいましたよ✨

集団活動では、ペーパークラマトグラフィーを使って色の秘密を知ろうをしました!まずは、色の秘密について学ぶことからスタートです😊みんな集中して説明を見て聞いてくれています。学んだあとは、好きなペンを選んで模様を描いて水につけて、実際に体験してもらいました!水につけると子供たちは自分の描いた模様がどうなっていくのかじーっと見て、「もういいかな?」とペーパーを広げて、完成を喜んでいました🤩

自由遊びでは、いつも通りオセロと将棋をするお友達や乗り物の本を読むお友達がいました💓なかでも、スタッフが持ってきてくれたベイブレードと言うおもちゃが盛り上がっていましたよ!順番を守って、分からないお友達には教えてあげながら楽しんでいました👏

以上、この寒さでも「暑い!」というくらい元気な子供たちの様子でした🤭