失敗を恐れるな!

失敗を恐れるな!

久しぶりの独り言です(^o^)
今回は世界的に有名な物理学者である「アインシュタイン」が言っていたという言葉を紹介させて頂きます。

とある授業で、黒板に
9×1=9
9×2=18
9×3=27
9×4=36
・・・
最後に9×10=91
と書いたそうです。
そうすると、それを聞いていた生徒達は、先生が間違っていることに気づき
思わず笑ってしまった…。そして間違えたことに対してからかい始めた…。
からかい、笑いがおさまるまで、先生は黙った。
笑いがおさまってから、先生はこう伝えた。
9×10=91ではなく、90が正解だ。
そんな答えはわかっていた。
君たちはたった一つ間違えただけでからかい笑った…
それまで9個の問題を正しく解いていたのに誰一人褒めることはなかった…
これが君たちの生きる世界だ!
このように社会では、成功よりもほんの小さな間違いを指摘されて失敗したと
いうわれる…。
間違いはプロセスの一つだというのに…
じゃあ、間違えない唯一の人は誰だ???
それは何もしない人だ!
君たちはそんな大人になりたいか…

と伝えたそうです。
社会にでると、ほとんどの大人は失敗を恐れる。それはなぜか???
怒られる、格好が悪い、人に迷惑をかける、最初から完璧を求めてしまう、人から笑われるetc、、、
人それぞれ様々な価値観があって、失敗を恐れてその会社の型にハマらないとダメだと思ってしまってはいないだろうか…。
トライ&エラーを繰り返す人は、この社会にどれ程いるのだろうか…。
どんな仕事でも初めて挑戦することは、成功すると思って誰もが行っている。
始めて挑戦して成功する人は、ごくわずかだと思っている。
失敗する人の方が圧倒的に多い。
ただ失敗しても悲観的になるのではなく、何が失敗だったのか?失敗の中でも何が正解だったのか?どの失敗を修正すれば、成功に近づくのか?を考えることがとても大切だと思う。
失敗を恐れて何もしないのではなく、失敗したら次は同じ所で失敗しないように、ポイントを絞って行えば良い!
こうして調整をしながら失敗の数を減らしていくことができれば、1年後3年後5年後10年後…と成長できているはずです。
何をもって成功、成長というのも人それぞれです。
まずは、自分が自信を持って働くことができることが一番近い成功なのではないか…。
失敗を恐れるな!失敗した後に何もしないことを恐れろ!