3月5日 野菜を育てよう🥬

3月5日 野菜を育てよう🥬

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

あっという間に二月も終わり三月へ突入。例年ならばそろそろ春らしい機構になっているような気がするのですが、どうにも今年は冬が長いようです・・・

そんな事を考える本日3月6日、語呂合わせで36(サブロク)の日とも言われるそうです。聞き馴染みのない響きですが、長時間労働等で、働き手が不当な扱いを受けない様にルールを定めた36協定に因んだとかなんとか🤔

どんなに大人になってもルールは必要ですね。若い頃はお金の為にと無理を押して頑張っていたこともありますが蓋を開けてみれば時給換算600円だったりとしんどい思いをしたこともあります。もちろん今はそんなことはありませんが、ルールや法という物は自分を守るための大事な武器、知っておいて損はないものはどんどん知識として入れていきたいものです😉

それでは、3月5日(火)の子供たちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子。そろそろ一年の総決算。後顧の憂いなく春休みを迎えるべく皆一様に頑張っています😊

集団活動では「野菜を作ろう」をしました。みんなが苦手とするカラフルなアイツ。食べると育てるではまた意味も違います。収穫、そして食べるまでに一体何が必要なのかをみんなで考えてもらいました🤔

昨今は肥料に頼らず、土壌も人的に耕さないという新しい栽培方法もあるとかないとか・・・調べてみると面白いかもしれないですね😊

頭を使った後はお待ちかねの自由時間、風船遊びにベイブレードや工作と、朝から頑張った自分へのささやかなご褒美の時間を楽しんでいます。

以上、3月5日(火)の子供たちの様子でした。