3月18日(月) おめでと!

3月18日(月) おめでと!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。先日、あゆみんの子どもたちとお散歩に出かけました。花壇や畑のチューリップ、桜の木などをみんなで発見!(道端から必死で首を伸ばして見ている姿のかわいいこと💕)確実に春が近づいていることを子どもたちと一緒に楽しんだお散歩でした。ぜひ、皆さんも春を探しに出かけてみてくださいね。

さぁ、それではあゆみん2号店3月18日(月)の様子をお伝えします。

お勉強の様子です。今日もみんな頑張っています。

集団活動の様子です。本日あゆみん最後の通所となる年長さん、しっかり者でとっても優しいEちゃんの卒業式を行いました。

みんなの前に一人で座る主役のEちゃん。恥ずかしかったようですが、そこはさすが年長さん!頑張って前に座り、お話を聞いたり、お返事をしたりと立派な姿を見せてくれました。

他のお友だちは、Eちゃんの卒業をお祝いしてくれました。小さいお友だちもお姉ちゃんの立派な姿を見て、何か感じているようでした。このように大きい子の姿を見て、いろいろなことを学んで成長しているんだろうなぁと参加する子どもの眼差しを見ながら感じました。

そして、最後にEちゃんからスタッフへサプライズが!心のこもった言葉とお手紙をくれ、そしてギューッとしてくれたのです!こんなステキなサプライズがあるなんて!ママと離れることが寂しくて泣いていた小さな頃のEちゃんを思い出し、そしてEちゃんのこんな気持ち、心の成長がとっても嬉しくて思わず涙がこぼれそうになった感動の卒業式でした。Eちゃん、楽しい思い出、ステキな思い出をたくさんありがとね!

卒業式の後はみんなでお散歩。歌を歌ったり、川(?)を覗いたりしながらのお散歩はとっても楽しいものになりました。

それぞれ好きな遊びをしながら、いっぱいお友達と遊んだ3月18日(月)のあゆみん2号店でした。