4月12日(金) 言葉パズル🤔

4月12日(金) 言葉パズル🤔

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

本日、4月13日は「水産デー」だそうです。なぜ4だけを「スー」と読むのか・・・中国語で4をそういう風に読むからなのでしょうが、ちょっと無理くりが過ぎると思わないでもありません🤔

暖かくなって、旬の魚が変わるこの時季、改めて水産業に目を向けてみるのもいいかもしれません。

それでは、4月12日(金)の子どもたちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子、まだまだ昨年度の復習がメインですね。ですがもうすぐ4月に入って半月、そろそろ新しい勉強達がみんなの前に立ちふさがるころかと思います。その時に慌てないよう最後まで下地作りを頑張ってください😄

集団活動は、言葉パズルをしました。散りばめられたひらがなカードを組み合わせて単語を作ってみようという内容です。

短い時間の中で、自分が作りたい言葉に挑戦するか、妥協して得点獲得に比重を置くのかはみんなにお任せ・・・性格が出ますね、限られた時間内でと言うのは少し難しかったかもしれません。もう少し大きくなって再挑戦ですね😌

自由遊びは、スタッフが作った段ボールハウスに入ってみたりレゴで遊んだり、外で縄跳びを楽しんだりと、みんな思い思いのやり方で、あゆみんでの時間を楽しんでいます😌

以上、4月12日(金)の子どもたちの様子でした。