5月2日(木) よいしょぉ~!

5月2日(木) よいしょぉ~!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の大林です。連休中どうお過ごしでしたか?ステキなお休みになりましたか?とっても良いお天気でよかったですよね。お休みを楽しみに待っていたあゆみんの子どもたちに、どんな楽しいことがあったのか聞いてみようと思います。

それでは、5月2日(火)のあゆみん福山新涯の様子をお伝えします。

お勉強の様子です。今日もみんな頑張っています!

ひらがなやカタカナ、重さや大きさなど、様々なことに興味を持って取り組んでいますね。

この日は朝から2人のお友達があゆみんに来てくれました。お天気もいいので、外でシャボン玉遊び。シャボン玉が高~く高~く飛んでいく様子を嬉しそうに見たり、大きなシャボン玉を作るためにはどうすればいいか考えながら飛ばしたり。。。心や頭をいっぱい働かせて遊ぶ姿がみられました。

5月5日こどもの日。そこで、本日のみんなであそぼうは『こどもの日の集い』。

まずは、始めにこどもの日についてお話をしました。5歳児さんはさすがです!「なぜこいのぼりを飾るの?」や「女の子の日には何を飾るの?」などの質問に大きな声で答えてくれました。他のみんなも上手にお話を聞くことができています。

それでは、本日のメインイベント!“強い子代表金太郎さんみたいに強いのはだぁれ?”と様々な強い子探し、「じゃんけん大会」と「すもう大会」を開催しました。

残念ながら…。じゃんけん大会では、何度も繰り返しじゃんけんをしたのですが…。チャンピオンは私…。

それならばすもう大会では、力を存分発揮してもらいましょう!

自分より力が弱いと思ったスタッフを指名して対戦したり、「よいしょ~ぉ!」のみんなの掛け声に合わせて高く足をあげ、力強く四股を踏んだりと面白い姿が見られ、みんなで大笑い!

でもね。さすがあゆみんの子!小さいお友達と対戦することになった年長さんが小さいお友達が痛くないように優しく抱きかかえ、静かに寝転ばしてあげるというとても優しい姿や負けて悔しくても泣くことなく我慢する強い姿など、感動やドラマがいっぱいでした。

自分より身体の小さいお友達と取り組んだRくんは、そのお友達に負けてしまいました。“さぞかし悔しいだろうなぁ。でも、我慢していてえらい!と思っていた私ですが、Rくんの心はもっともっと大きかった!

送迎に行かしていただいたスタッフから、「お家に着いたらすぐにお母さんに『〇〇くんは(身体が)小さいのにすごい強いんで!』と何度も話していたよ」と聞き、勝負に負けた悔しさではなく、友達の凄さに気づき、それを言葉にできるRくんの心の大きいこと!スタッフみんなでRくんの凄さに感動したのでした。

こんな素晴らしい姿がいっぱいのあゆみん大相撲春場所(5月2日木曜日)でした。