5月13日(月) かわいいおかお

5月13日(月) かわいいおかお

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の大林です。

きょうは、お天気!そろそろあゆみんの子どもたちが汗びっしょりしてくるかな??

さぁ、それでは5月13日(月)あゆみん福山新涯の様子をお伝えします。

お勉強タイムです。

数や色、ひらがななど、みんなそれぞれ頑張っていますね。

朝の会では、今日の日付や天気についてお話をしています。3歳児のRくんにとって最初、『お天気って???』と不思議なお話でしたが、日々繰り返すうちに分かってきたようで。。。「今日のお天気は??とカードを並べると「これ!雨!」と指さして教えてくれました。日々の投げかけって大切ですね。

今日のみんなであそぼうは、「自分の顔を描いてみよう!」です。

「目は何個ある?」「お鼻はどこかなぁ?」などと質問してみると、みんな大きな声で「2個よ!」「目の下に鼻はあるよ!」と答えてくれました。まつ毛や眉毛の名前は少し難しいようでしたが、興味を持ってお話を聞いてくれました。

そして、いよいよ描いてみました!みんな、スタッフの話をよく聞いてくれてたのでしょう。クレヨンで一生懸命肌色で塗っていました。そして、「目~」「髪は黒~」とスタッフや友達と楽しく話しながら描き進めていましたよ。楽しみながら『力を入れてしっかり塗り込む』という経験ができたようです。

ご自慢のお顔が描けたことが嬉しかったのでしょう。「ハサミで(顔の形に)切る!」とリクエストが‼思いもかけないリクエストでしたが、その気持ち大切にしたいですよね。ハサミを用意すると一生懸命切っていました。すると。。。こんなステキなお顔の完成!

あまりの出来栄えにスタッフみんなビックリ‼(お顔をお見せできないのがとっても残念ですが、本当にそっくりなのです)

できたお顔は壁に貼り、今日の活動は終わりました。

こんな5月13日(月)を過ごしたあゆみん福山新涯の子どもたちでした。