5月27日(月) い~れ~て!

5月27日(月) い~れ~て!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の大林です。

今日は、朝から大雨!どこも大渋滞!偶然、駐車場で一緒になったスタッフと「雨、いや~ぁ~ねぇ~」と話しながら出勤しました。皆さんは、無事出勤できましたか??

さぁ、5月27日(月)あゆみん福山新涯の様子をお伝えします。

お勉強の様子です。

「わからないぃ~」と鉛筆の持ち方が分からず、困っていた子どもたちが日々の積み重ねで、上手に持てるようになってきています。みんな、すごい!

朝の会では、バランスボードで遊びました。

橋にして渡ったり、寝っ転がって揺れることを楽しんだり。それぞれ、いろいろな遊び方を発見!そんな子どもの力に感心させられます。

今日の『みんなで遊ぼう』は、「自由に遊ぼう!」。

それぞれが好きな遊びを見つけて遊ぶ中、少しずつ友達と関わって遊ぶ姿が見られるようになってきました。そんな時は、スタッフは敢えて側でそっと見守ります。大人の関わりを控えることで、友達と関わって遊ぶ楽しさを十分感じられるよう、また子どもの遊びの世界(イメージ)を壊さないようにしています。言葉はなくても目を合わせ、笑っている子どもたちを見ていると私たちも思わず笑ってしまう幸せな時間。時にトラブルになることもありますが、その中で「『いやだ!』って言われたら悲しいな…」と感じたり、「あの子は〇〇をしたかったんだな」と相手にも思いがあることに気づいたりなど、人との関わり方を学んでいる子どもたち。子どもにとって、遊びって本当に大切だなぁと痛感します。

こんな一日(5月28日 月曜日)を過ごしたあゆみん福山新涯でした。