5月28日(火) どうぶつうぉーく🐰

5月28日(火) どうぶつうぉーく🐰

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の一政です☺

今日は、昨日の大雨とは打って変わって晴天になりましたね🌞昨日送迎の際に、道路に大きな水たまりができてるのを見た子どもたちは、車が通り水しぶきが起こる様子に大興奮でしたよ😝

梅雨時期も迫っていますが、雨を楽しめるような活動や工作をして明るく、ハッピーに過ごしたいですね🥰

それでは、5月28日(火)の様子をご覧ください!

まずは課題の様子です。

正しい鉛筆の持ち方で、なぞり書きをします。手を紙に添えて、紙がずれないように、姿勢よく取り組めました👏

最近ではペーパークラフトなどの工作もおこなう子どもたち。ハサミの練習や指先のトレーニングも取り入れていきたいと思います!

次は集団活動です!集団活動は「どうぶつうぉーく」をおこないました🐻

この日は・うさぎ🐰/・くま🐻/・カエル🐸/・カニ🦀に変身して歩きました。

うさぎはどんな歩き方かな?の質問に、「ジャンプするよ!」と答えてくれました!「耳はこうだよ!」と両手を頭に上げて、うさぎの耳をつくる子どもたち☺

あゆみんの可愛いうさぎさんたちが、ぴょんぴょんと進んでいきます💕

カニ歩きは、真っ直ぐではなく横に歩くよと伝えると、😲初めて知る子も多かったようです。みんな上手に変身できました👏

最後は自由遊びの様子です!

昨日は子どもたちからリクエストをもらっていた、大きいブロックが登場しましたよ🤭

大きい銃を作ったり、斜めになっているブロックは「滑り台だね~」やロボットなど、自分たちで考えながら上手に表現していましたよ😊

完成すると、お友だちと写真を撮って~とパシャリ📸たくさんの笑顔溢れる、1日になりました🌈

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。