6月1日(土) まほうのくすり。。。

6月1日(土) まほうのくすり。。。

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の大林です。

今日6月3日は『なんもしない日』だそうです。『1年に1日くらいは社会的な責任から解放されたり、何者でもなくなる日があってもいいのでは。。。なにもしないことに価値があると再認識できる日とすることが目的』だそうです。

何もしない。。。ということはできないけれど、意図的に心の中で『何もしない日』を作ることで、心のリセットをすることも大切ですよね。心の健康のためにそんな日を作ってみてもいいのかも!

さぁ、私は仕事中!頑張って6月1日(土)あゆみん福山新涯の様子をお伝えしたいと思います。

この日は朝からたくさんのお友だちがあゆみんにきてくれました。お勉強タイムです。

朝の会では、一日の予定を伝えます。みんな静かに聞いてくれています。

お話の後は『ラーメン体操』と『ブンバボーン』をみんなで踊りました。

初めての活動なので、「これはできない。。。」という子どもも。。。でもね、「したくない」ということをちゃんと教えてくれたことが素晴らしい!大人でもマイナスなことを人に伝えるって難しいですよね。でも、あゆみんの子どもたちは伝えることができています。これってとっても大切なことですよね。

でも、みんなが楽しそうに踊っていると少しずつ参加してくれました。かわいいね💕。

そして、午後の『みんなで遊ぼう』は『魔法の薬で染め紙遊び』。

スタッフが「た~かいお山を3つ越えて、くら~いトンネルを通って魔女ばぁさんに魔法の薬をもらってきたよ。お水の中に魔法の薬を入れると。。。」と色水を作る様子を見てもらいました。みんな、興味津々で聞いてくれています。

順番にお名前を呼ばれた子から、障子紙を折って染め紙開始!お名前を呼ばれていない子は、おいしいアイスクリームやパフェ、ケーキを作ってもらいました。みんな、魔法の薬が気になり、ソワソワ落ち着かない様子(笑)。それでも、お名前を呼んでもらいたいので、頑張って塗り絵をしてくれています。そんな姿がいじらしくてかわいい💕。

色が染みこんでいく様子、色が混じっていく様子を楽しんでいました。

そして、染めた紙を広げる瞬間の表情!みんな、とってもいいお顔!色が混ざり合う不思議さを楽しんでくれました。

さぁ、今回みんなで楽しんだ染め紙。ステキな物に変身する予定です。

みなさん、楽しみにしていてくださいね💕

以上6月1日(土)あゆみん福山新涯の様子をお伝えしました!