6月11日(火) 絵本の読み聞かせ😊

6月11日(火) 絵本の読み聞かせ😊

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

本日、6月12日は「バザーの日」だそうです。去る1884年に鹿鳴館で日本初のバザーが開催されたことがきっかけで制定されたことに端を発するとかなんとか・・・海外では、五千円ちょっとで売られていた物が実は二千万円もすると言った事例も、何の気なしに行くバザーに人生一発逆転のチャンスは眠っているのかもしれませんね😄

それでは、6月11日(火)の子どもたちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子、一番けだるさを感じる火曜日から木曜日の初日。なかなか回らない頭のエンジンに活を入れて頑張る子、予定を立てて立ち向かおうとする子と性格が出ています😆

集団活動は、外部の方を招いて絵本の読み聞かせをしました。隣の小さいお友だちも一緒にと言う事でお兄ちゃんお姉ちゃんらしくできるかどうか、いつもとは少し違う空気に気もそぞろなりそうなところを上手な読み聞かせが引き込んでくれたようです、みんな小学生らしい姿勢を取りながら絵本を楽しんでくれました😆

自由遊びは、レゴに折り紙にお絵描きと皆の芸術センスが爆発。秋まではまだ少し先ですが、そんなことは梅雨知らずと言った様子です😆

以上、6月11日(火)の子どもたちの様子でした。