6月12日(水) 自由にあそぼう!! 誕生日会🎂

6月12日(水) 自由にあそぼう!! 誕生日会🎂

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の氏家です。
全国的に毎日気温が上がり、福山も暑い日が続いていますね。エアコンの効いた室内から外に出たり、車に乗る時など、気分が悪くなるくらいモワッとしますね。
そんな中でも、体調管理に気を付けながら、園でがんばってきた子ども達と思い切り楽しく遊びたいと思います。

それでは、6月12日の様子をご覧ください。まずは、個別課題の様子です。
平仮名や数字に触れたり、間違い探しや絵合わせパズル、積み木問題や箸の練習など、みんな少しずつステップアップしながら取り組んでいます。

今日の集団活動は、今月2回目となる自由にあそぼう!!でしたので、自由遊びと合わせてご覧ください。
時間いっぱい好きな遊びができるので、みんな伸び伸びと思い切り好きな遊びを楽しんでいました。
プラレールをいつも以上に広ーく繋げて電車を走らせたり、他のお友だちがしている遊びに興味を持って、「いれて」と言って、いつもと違うお友だちとの関りもありました。

帰りの会と誕生日会の様子です。
お約束した通り、みんなで協力しておもちゃを片付けて集まりました。
ギターの弾き語りに合わせて、みんなで一緒に歌を歌いました。
前回歌った「にじ」や、「ドラえもんの歌がいい」とリクエストして、「夢をかなえてドラえもん」を歌ったりしました。
最後にお友だちの誕生日会をしました。みんなを代表して恥ずかしそうに「〇〇ちゃんおめでとう」と言って、誕生日カードを渡してくれました。その後、ギターの弾き語りに合わせてみんなで「Happy birthday to you」を歌ってお祝いをしました。みんなに祝ってもらって、とても嬉しそうにしていました。

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。