6月15日(土) 水あそび🌈

6月15日(土) 水あそび🌈

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の一政です。

今日は先週の暑さから一変、涼しい朝ですね。今週からちらほら雨の日もあり、暑さも落ち着きますね😌

保育所や小学校でも、泥遊びや水遊びをしているようで、先週土曜日にあゆみんでも今年初の水遊びをしました!🍧

それでは、6月15日(土)の子どもの様子をご覧ください。

まずは、課題の様子です。ひも通しやカップ重ねなど、手先を使った課題にも取り組む、あゆみんキッズたちです!💪😆

朝の会では、「すとろーぶれすれっと」の工作をしました!短く切ったストローやビーズに紐通しをしていきます。

みんな手先に集中して、どんどんストローを通していきます。ビーズの小さい穴にも、ひも通しができました🎈日頃の課題の成果が発揮されていますね!!「かんせ~い」と素敵なブレスレットが完成しました!自分で頑張って作ったものは、特別感がありますよね!「これ付けておく✨」とブレスレットを着けて過ごしましたよ🥰

次は自由時間の様子です。

自分の好きなおもちゃを選んで、思い思いに遊びましたよ🎵ブロック遊びや、車遊びは、子どもの発想力に驚かされます😲!ケーキを作ったり、道路に橋をかけたりと楽しみました。

集団活動は、水遊びをしました!土曜日は30℃越えの気温で、蒸し暑い日でした。子どもたちは、コップやじょうろに水を汲んで、プロペラのおもちゃを回すのに夢中でしたよ🌈

他にも、この日は「寒天遊び」もおこないました!冷たい寒天を触って、「プニプニするね~」と感触を楽しんだり、2つの色を混ぜて、色が変化する様子を楽しみました💛

すとろーぶれすれっと工作から始まり、寒天遊び、水遊びと盛りだくさんな一日になり、とても楽しく過ごすことができましたよ😊

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。