1月27日(木曜日)わらべうた♫

1月27日(木曜日)わらべうた♫

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の大林です。

1月24日~1月30日は全国学校給食週間。学校給食の意義や役割についてみんなで理解と関心を深める週間だそうです。コロナ感染を始め、インフルエンザや風邪、胃腸炎などが増えるこの時期。衛生面で気をつけることも大切ですが、健康な体を作るために不可欠な食事について、もう一度考えてみる時間を作ってもいいかもしれませんね。

それでは1月27日(木)の様子をご覧ください。

今日は昔から伝わるわらべ歌遊びをしました。みんな、スタッフのお話を目を見て聞いてくれています。

手を繋ぎ、リズムに合わせて体を動かします。お顔をお見せできないのは残念ですが、みんなとってもいいお顔❤

でも…。中には初めての遊びやみんなと一緒に遊ぶことがちょっぴり苦手なお友達も…。でもね、ちゃんと「僕、恥ずかしいからできないの。でも、後2回みんなの(遊ぶ様子を)見たらする」と言葉で教えてくれました。2回見た後、お友達が手を差し出してくれると恥ずかしそうに一緒にすることができました!

最後の振り返りタイムでは、その子の姿をみんなに紹介すると、拍手をもらいました。他のお友達も「(リズムに合わせて)体をユラユラするのが楽しかった!」と言葉で伝えてくれました。苦手なことに参加してみたり、自分の経験を言葉でみんなの前で発表したりとみんな大きくなっています!

活動が終わった後、小さいお友達が「もう一回」と手を繋ぎたそうにしていると。。。さっきは恥ずかしかったお友達がそっと手を差し出し、一緒に遊んでくれました。

子どもたちの優しさに心があったかくなる一場面でした。

今年度も残り約2か月。一年間の成長をいろいろな場面で感じ、うれしい今日この頃です💛

以上、1月27日(木曜日)あゆみん福山新涯2号店の様子でした。