6月19日(水) くまさん🐻

6月19日(水) くまさん🐻

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の大林です。

今日は、さっそく6月19日(水)あゆみん福山新涯の様子をお伝えします。

お勉強タイムです。今日もみんな頑張っていますね!

暑い中、園でいっぱい遊んできた子どもたちはクタクタ。。。あゆみんに到着すると座り込むお友だちもいます。それでも、頑張るあゆみんの子どもたちは本当にすごい!

今日の『みんなで遊ぼう』は、『むっくりくまさん』をして遊びました。友達と遊ぶ楽しさを感じながら、ルールを守って遊ぶ経験をしてもらいました。

今日は、“歌が終わったら逃げる”“くまさんに変身して逃げる”の2つ約束として伝えてみました。

遊び方や約束についてお話していると、子どもたちは「くまさんはこうやって歩くよね!」としてみせてくれました。かわいい💕。

そこで、みんなでくまさんに変身して歩く練習をしてみました。


みんな、かわいいくまさんに変身して四つん這いができていますね。この四つん這いという動作は全身運動で、身体全体の筋肉を使う動作です。体幹が鍛えられ、特に背筋に効果があるといわれています。

みんな立派なくまさんに変身できたので、遊びをスタート!

中にはお友だちと手を繋ぐことが恥ずかしい子どもがいましたが、声をかけると側にいたお友だちが繋ぎやすいようにそっと手を差し伸べてくれました。そうすると恥ずかしかった子も手を繋ぐことができ、にっこり顔。そんな様子を見ると、とっても幸せな気持ちになります。友達が困っていることに気づき、手を差し伸べてあげることができる優しさに感動。そして、友達に優しくしてもらい嬉しい気持ちを感じている様子にほっこり。子どもって本当に素晴らしい!

いざ、歌を歌い出すと。。。

お見せできなくてとっても残念ですが、みんな笑顔です!友達と笑い合う姿も見られます。友達と楽しさを共感している証拠ですよね。

歌い終わると、大きなくまさんが追いかけてきました!みんな約束を覚えていてくれ、くまさんで逃げてくれました。

大きいくまさんに捕まった小さいくまさんが、今度は大きいくまさんと一緒に追いかけます。

捕まえたくまさんも捕まったくまさんも笑い合って今日の『みんなで遊ぼう』はおしまい!また、遊ぼうね。

ほのぼの楽しい時間(6月19日 水曜日)を過ごしたあゆみん福山新涯でした。