6月20日(木) 壁面製作&買い物

6月20日(木) 壁面製作&買い物

こんにちは、放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

本日6月21日は24年度の夏至だそうです。年度の中で一番太陽の位置が高くなる日と言う事ですが空模様は生憎の曇り・・・太陽どころか小雨にさらされるスタートとなりました😖

暑さに寒さに体が追い付かない日もありますが、水分と塩分はしっかりとって先に待つ酷暑に堪え切れる身体づくりをしておきたいものです。

それでは、6月20日(木)の子どもたちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子、いつもに比べてちょっと静かなあゆみん。集中もしやすかった様に思います。早々と準備を済ませてテキパキと片付ける姿が印象的です😊

集団活動は、みんながいつも食べているおやつの”お買い物”と

夏に向けての”壁面作り”を子どもたちに選んでもらいました(#^.^#)

買い物チームは、買い物を通して新しいお友達作りができたようです☆

一緒にカートを押したり、目移りしてあれもこれもと欲しくなってしまうお友達もいたりと個性がよく出ていました😊

壁面作りチームは、夏に由来するものを折り紙やお絵かきで作ってもらいました。中々思いつかない中、折り紙の本や画像を調べて「これだ」と思うものを調べる子どもたち、書くべきものが決まると今度は失敗しないように慎重な手つきで物作りを進めています😊

自由遊びはキーボードやボードゲームと、ちょっと変わり種が人気でした。頭を使うジャンルにも楽しみが見つけられるようになっています😄

以上、6月20日の子どもたちの様子でした。