7月6日(土) 廃材遊び🎶

7月6日(土) 廃材遊び🎶

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の檀上です。
あっという間に7月になって1週間が過ぎました。暑い日が続いていますね💦
私は昨日、地元の海水浴場が海開きだったため家族で行ってきました。息子は海で泳いだり、魚のつかみ取り体験でタコを取ったり、カヤックに乗ったりと夏らしいこと盛りだくさんな休日でした🌴
毎日暑いですが、体調に気をつけながら夏ならではの遊びを楽しんでいきたいですね🥰

それでは7月6日の様子をご覧ください。
まずは課題の様子です。なぞりがき練習や積み木重ね、指先の運動など様々な課題に取り組んでいます。

朝の会は、色粘土遊びをしました。
好きな色を選び、伸ばしたり丸めたり、型を抜いたりしながら好きな形を作って楽しみました。
「2つの色を混ぜたらこんな色になったよ~」と粘土の色の変化を楽しむお友だちもいましたよ(^^♪

午後からの集団活動では、廃材遊びをしました。
たくさんある箱の中から、好きな箱を手に取りはさみやテープを使いながら思い思いに作っていきました。色画用紙を牛乳パックに貼ったり、ペンで色を塗ったりとっても上手にできましたよ🎵

最後に自由遊びの様子です。
プラレールやままごと、イモムシキャタピラーやリカちゃんのお家などたくさんの遊びを楽しみましたよ😊楽しかったね💕

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えしました。