7月16日(火) ザリガニとりゲーム🎮

7月16日(火) ザリガニとりゲーム🎮

こんにちは。
放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の藤井です。

昨日は、室内でザリガニとりゲームをしました!

新涯中のザリガニをあゆみんのお友だちと狩りに出たので、
今回は新涯のザリガニ達が安定した生活を送れるように
ザリガニに見立てた輪っかを使用してゲームを行いました!

それでは、7月16日(火)の子ども達の様子をご覧ください。

課題のあとは、自由時間を過ごしています。

「達人ルーム」ができてから、
マットで自分時間を過ごしたり、1人で本を読む時間を大切にしたい
という子が増えてきました(^^♪

落ちつく空間は大切ですよね✨

集団活動は、冒頭でもお伝えしたザリガニとりゲームをしました!

池に見立てたフープの中にたくさんの輪を放ちます。
その中には、ザリガニの他に「アメンボ」「エビ」等、
ザリガニの住処でよく見られる生き物たちを一緒に入れました。

輪の絵柄をよ~く見ながら、1分間のうちに何匹のザリガニを
捕まえられるかというゲームです!!

40匹いるザリガニの中から、Sくんは26匹捕まえて最高得点でしたよ!!