12月19日(月)クルクル回るクリスマスツリー🎄

12月19日(月)クルクル回るクリスマスツリー🎄

こんにちは!児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の森です。
今日、12月20日は「デパート開業の日」。1904年の今日、日本初のデパート(百貨店)が営業を開始した記念日だそうです。当時の東京日本橋で店舗を構えていた「三井呉服店」が、欧米スタイルの形式を採用し「三越呉服店」に改称して営業を開始。衣類以外の商品を幅広く取り扱う品ぞろえにこだわり、経営方針を大幅に変え「デパートメントストア宣言」と呼ばれているそうです。100年以上の歴史があるのですね。明治と言えば鹿鳴館時代でちょっと素敵なイメージを思い浮かべる私です♡
それでは、あゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください。

今日も元気なあゆみんチルドレン達。頑張って課題をして、楽しみな自由遊びでお友達とワイワイ過ごしました。

集団活動は、「クルクル回るクリスマスツリー」を作りました。物珍しいツリーのパーツが目に入り、ついつい待てず手が…好奇心旺盛なあゆみんチルドレン達。スタッフの話を聞きながら巻いたり、シールを貼ったりし、ツリーの完成しました。Yくんが早く出来上がりトップスターの貼る位置でツリーが回らないことを発見!お友達とそれを共有することが出来ました!(^^)!  おかげでみんなクルクル回るクリスマスツリーが出来上がりました。

今日も楽しいことがたくさんありますように。