7月16日(火) ぬりぬり~ぃ

7月16日(火) ぬりぬり~ぃ

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の大林です。昨日までのお天気が嘘のような青空。きっと子どもたちは園で水遊びやブール遊びを通して、水の気持ち良さをしっかり楽しんでいることでしょう。いっぱい遊んで、いっぱい楽しんだ子どもたち。今日は、あくびをしながら来所する子どもが多いだろうな~ぁ。

それでは、7月16日(火)あゆみん福山新涯の様子をお伝えします。

勉強タイム。今日も頑張っていますね。

朝の会では、年長さんのSくんがいい姿勢で座っている姿をみて、Rくんもいい姿勢!すると、更に頑張るSくん。異年齢児が一緒に過ごすとこんなステキな姿がみられます。

今日の“みんなで遊ぼう”は、『ぬり絵』をしました。

まずは、みんなで水の中に住んでいる生き物を考えていきました。「1人ひとつずつ教えてね」と声をかけると真剣に考える子どもたち。みんなの前でも恥ずかしがることなく、「いるか!」「いか!」など全員言うことができました。それだけではなく、友だちの話を聞き、登場していない生き物を考え直して発表する子どもたちに驚かされました。スタッフの話だけでなく、友達の話も聞くことができるようになっていることに感動した瞬間でした。

「真っ白な魚とカメをおしゃれにしてあげよう!」と話をすると「ピンクが好きだからピンク!」「ぼくは青がいい」など、楽しそうにイメージする子どもたちのかわいいこと💕

そして、今日のお約束。。。「白い所がないように塗ろう」「お隣のお部屋とは違う色で塗ろう」という二つを伝えると。。。

みんな、ちゃんとお約束を守りながら、おしゃれな魚やかめに大変身させてくれました。

指先に力を入れてしっかり塗り込むことができたり、お約束を守りながら自分の好きな色の魚にしたりとステキな姿が見られた活動になりました。

今日は時間が足りなくて完成できなかったwsくんは、「完成させたい」と活動後の好きな遊びの時間にも集中して取り組み、完成させてくれました。そんな気持ちが育ってくれていることに嬉しさを感じながら、今日のあゆみんはおしまい!

今日(7月16日 火曜日)もいっぱいの嬉しいとかわいい💕とかっこいい!をくれてありがとね💕。