7月20日(土)水遊び🌞

7月20日(土)水遊び🌞

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の塩瀬です。

7月に入り、各地で色々な夏祭りも開催され始めていますね。屋台がずらっと並んでいるのを見るとワクワクした気持ちになります♪今年は福山での花火大会も開催されるようなので今からとっても楽しみです🎆

それでは7月20日の子どもたちの様子をご覧ください。

まずは、課題の様子です。暑い中、頑張ってあゆみんに来てくれた子どもたち。着いて早々「今日は何のお勉強?」と元気に課題机に向かってきてくれました。ハサミやパズル、文字の練習などそれぞれの課題に集中して取り組んでいます。

次に朝の会の様子です。朝の会では、みんなでかき氷づくりをしました。真っ白のかき氷に色鉛筆で色を塗り、好きな色のシロップをつけました😋色塗りの後は、バナナやみかん、キウイにパイナップルなど好きなフルーツを糊で貼りつけましたよ✨夏らしいとっても美味しそうなかき氷が完成しましたよ。

次に、自由遊びの様子です。お友だちのする様子を見て、まねっこして同じ様に色を塗ってみたり、ブロックを組み立ててみたりする姿がありましたよ♪見せ合いっこしてお互いニッコリ嬉しそうな姿にホッコリしました🥰

最後に集団活動の様子です。集団活動は水遊びをしました。朝の会でお話した時からみんな楽しみにしてくれていました。入って早々、「きもちい~~」「冷たい!」とみんな水の感触を楽しんでいましたよ✨お魚すくいや水鉄砲の飛ばし名人がたくさんいました👏豪快にプールに寝転ぶ子もいましたよ😂おしまいにして着替えていると「もっと遊びたーい!」と名残惜しそうな姿も。また一緒にしようね☺

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。