8月15日(月) お弁当カルタ🍱と昔の絵本📗

8月15日(月) お弁当カルタ🍱と昔の絵本📗

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の小林です。

相変わらず暑い毎日で、食欲も中々湧きづらい8月ですね💦
食欲が落ちてくると偏食気味になる小林ですが、最近は揚げ出し豆腐にはまってしまい、ヘビーローテーション中です。
薄めの出汁の味が、落ちた食欲にはぴったりで、旬ではないですが大量の大根おろしをかけてさっぱりいただいています。

それでは、8月15日(月)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください。

まずは課題の様子から。
みんな机に向かって集中して取り組んでいます❣
中には、あゆみんに来てから初めて目にする課題にチャレンジするお友だちもいます。最初はドキドキ、恐る恐ると言った様子ですが、慣れてくると笑顔も増え、どんどん自分の気持ちを伝えてくれます✨見ている、聞いているスタッフも毎日とても楽しいです🎵

朝の会では、みんなでダンスを踊りました。
今日は初めてやるダンスを一つ入れたので、まずは座ってダンスから✨
その後はいつものラーメン体操、きつねダンスを立って踊りました❣
踊りを楽しむお友達もいれば、曲を聞いて満面の笑みを見せてくれるお友達も❣
それぞれの楽しみ方がありますね🎶

お昼からは、一転座って楽しめる遊びをしました。
まずは、粘土から。型抜きや伸ばし棒で伸ばす遊びを楽しんでから、最後はスタッフ全員にお弁当を作ってくれました🌟スタッフ一人ひとりの所に、デリバリーまでしてくれましたよ🏍

粘土の次は久しぶりのお弁当カルタ。
以前遊んだことあるお友達もいたので、今日は「いらないおかずは「いらない!」と伝えて取らない練習」もしてみました。
ただ、練習では出来ても読まれたら取りたくなるのがカルタというもの😅いざ本番になるとみんな勝負師の顔でした🔥
早く5個おかずを取ってしまうと待つ時間が長くなるのが、お弁当カルタの難しさの一つです。しかし、先に終わった経験者のお友達は、自分のお弁当を整えたり、取り札が見つからないお友達に場所教えてあげたりと上手に時間を過ごしてくれました✨

最後は、絵本を読みました。今日は「すてきな三にんぐみ」「ポチポチのレストラン」の2冊。
最初に読んだ「すてきな三にんぐみ」は、小林が小さい頃に保育園で読んでもらった本の一つ。「読んでもらったことある?」と聞くと、手を挙げてくれるお友だちもいました。時代や流行を超えて、大人から子供へ読み繋いでいくのも絵本の魅力の一つかと小林は思っています。
最近のステキな本に混ぜながら、これからも昔の絵本を読んでいきたいと思います。

以上、8月15日(月)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。明日も学びの豊かな一日になりますように💡