7月24日(水)かた抜きしよう😁!

7月24日(水)かた抜きしよう😁!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の池田です。7月も後1週間ですね!今日、7月25日は「かき氷の日」です。「かき氷」が別名で「夏氷(なつごおり)」とも呼ばれることから、「な(7)つ(2)ご(5)おり」と読む語呂合わせと、1933年(昭和8年)のこの日、フェーン現象により山形県山形市で当時の日本最高気温40.8℃を記録したこと(日本最高気温の日)にちなみ、かき氷を食べるのにふさわしい日とのことで7月25日が選ばれたそうです🍧

それでは、7月24日(水)の様子をご覧下さい。

遊ぶ前のルーティン!課題の様子です。ひらがなカードやなぞり書きや数字の練習などを頑張っています。

朝の会では、ハサミやのりを使って制作をしました✂線をよく見て切っていき、魚やカニなどを海の中に貼っていきました🐟🦀新聞遊びも楽しみました!

自由遊びでは、ラキューやお弁当作りやお絵描きや恐竜遊びなど色々な遊びを楽しみました!

みんなで遊ぼうでは、小麦粉粘土遊びをしました。好きな色を2色選んで時間を決めて遊びました⏰

机の上に型抜きを用意して、同じ机のお友達と順番に仲良く使っていきましたよ。他の机の型抜きが使いたい時には、代わりのものを持って行き、お友達に「ハートかして」と声をかけて借りることができていました👏またお友達が自分とは違う色を選んでいると、混ぜたらどんな色になるかな?と興味を持っているお友達もいました☺

以上、7月24日(水)のあゆみん福山新涯の様子でした。