7月27日(土)🌴夏の事故に備えて🌴

7月27日(土)🌴夏の事故に備えて🌴

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の平佐です😄

猛暑が続き、うんざりされていませんか?私も夏は苦手です💦

唯一、夏の好きな所は、「洗濯ものがすぐ乾くということ!」です👚

カーテンも毛布もカーペットもその日のうちに乾き、夜、洗濯物を済ませると朝の時間が短縮できますね。最高ですよね♪この夏、私の心も洗濯し、30代に若返りたいです♡

そして、今日は、2024年で一番の開運日なので、宝くじを買って、夢を掴むのもいいかもしれませんね★

あゆみんチルドレンは、暑さ知らずなのか、土曜日も賑やかに過ごしました😄

早速、朝の様子からご覧ください!

まずは、課題です✍

自主に取り組んだり、自分のやるべき課題に黙々と取り組んでいます★

「頑張れ、あゆみんチルドレン🎖」

朝の活動は、お昼の買い出しチームと、お昼からの活動の備品を借りに行くチームに分かれ行動しました🚙

お買い物チームは、自分たちがお昼に食べるお弁当を買いに出かけました。

自分のお金は自分で管理し、注文から会計、おつりの流れまで一人で責任を持って行います。これも、社会勉強だね🎖

備品チームは、すこやかセンターに出かけました。

重い人形を一人で二つ肩にかけてくれる、力自慢の優しいお兄ちゃん。

それを見たお友達は、

「私も、これ持つ!」「俺も!」と、お兄ちゃんのかっこよさに触発されたようです♡(写真の掲載がなく申し訳ありません<(_ _)>)

お昼からは、「夏の事故に備えて」を行いました。

「海でおぼれている人がいると、みんなどうする?」と、言う質問では、

「ペットボトルに水を入れて投げる!」「誰かを呼ぶ!」

「ペットボトルに紐をつけてもいいんじゃない?」と、模範解答が続出し、

多田の出る幕はなかったようです💦

みんな学校でしっかり習っているんだね!(^^)!

そして、いよいよ、人形を使っての心肺蘇生とAED体験をしました!

人間味のある人形に少し怖がっているお友達もいましたが、人を助けるかっこいい自分になる為、怖い気持ちを払拭し、AEDを取り付けていました。

中には、「将来、消防士になりたい。」という、お友達もいたので、貴重な体験だったと思います。

みんな、もし私が倒れた時は、一番に助けてね(^_-)-☆頼りしています💞

自由遊びは、レゴや、ベイブレード、などなど、自分の興味のある遊びに没頭していました♪

1学期もあと少し。みんな暑い中、登下校大変だけど、あと少しだから、頑張ってね(#^.^#)

以上、7月29日土曜日のあゆみんの1日でした<(_ _)>