1月22日(土)餅つきとプリンアラモード!

1月22日(土)餅つきとプリンアラモード!

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の柏原です(*´ω`*)

1月22日は『カレーの日』です🍛
カレーを製造する事業者の全国団体である全日本カレー工業協同組合が制定しました(*ノωノ)国民食と言われるまでに普及したカレーのよりいっそうの普及拡大により、健康で豊かな消費生活の実現に寄与することを目的とした日だそうです。

ちなみに我が家はシチューでした(^^)/~~~ ←あれ!?

では、1月22日(土)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください📸

課題の様子です( ..)φ

朝の会では1月22日(土)の深夜に起きた地震について聞いて子どもたちに聞いてみました。

地震で目が覚めた(おそらく携帯の音に起きたのだと思いますが)、どこで地震が起きたか質問されると手を挙げて教えてくれました!深夜の地震は怖いものですが、日本の地震発生件数は年間約1,000件以上起きています。地震大国なので、いつどこで大きな地震が発生するかは予測がつきませんね💦 

備えも必要ですが、まずは一刻も早く避難することが大切です(∩´∀`)∩

朝の会後に絵本『おばけかぞくのいちにち』を読みました。読み終わった後は絵本の内容について聞くとすぐに答えてくれました😲

Nくんが作ったものをお披露目したいと、お友だちに見せてくれました。難しい専門用語も出てきましたが『飛行機』を作ったそうです🛫

集団活動では『餅つき』、『プリンアラモード作り』しました(∩´∀`)∩

『餅つき』はペタンペタン、杵で餅をつきました(*^^)v

つき終わった後、エア餅を食べましたよ((´∀`))ケラケラ

『プリンアラモード作り』では、プリンをひっくり返して器に入れて、生クリーム、ミカン、クッキー、カラフルミックスチョコをトッピングして完成させました(*´ω`*)

完成後は、今日のおやつとして食べましたよ(´▽`*)

1月も一週間とちょっとで終わりですが、24日に元気にあゆみんチルドレン達に会えるのを楽しみにしています(^_-)-☆

1月22日(土)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした(^^)/~~~