8月3日(土) 段ボール工作を作ろう!!

8月3日(土) 段ボール工作を作ろう!!

こんにちは。
あゆみん福山新涯2号店放課後等デイサービスの藤井です。

土曜日は、水呑交流で行われた段ボール工作の活動に参加させて頂きました。
地域の方や、子どもたちと交流しながらの活動となりましたが、
「周りの人に迷惑をかけないように…」と、普段より静かに取り組む
放デイの子どもたちでした(^^)/

それでは、そんな子どもたちの様子をご覧ください。

出発時間が早かったので、課題後はすぐに朝の会です。

外に出るときの約束をみんなで確認して、出発🚙

ボランティアの方の紙芝居の読み聞かせを楽しんだ後は、
お待ちかねの段ボール工作です✨

恐竜、お花、マンボウ、カタツムリ等、数種類の中から
自分で作りたいものを選んで作業開始です。

職員さんの説明を聞いて、見本を見ながら作りました。

完成した作品がこちらです🌸🐟🦖

友だちやスタッフとも協力しながら色を塗って、組み立てまで頑張りました!

あゆみんへ戻って昼食を取ったあとは、午後のお楽しみ会です🎵

今日のお楽しみ会は音楽カルタです🎹

ピアノの伴奏をよく聞きながら、お題のカードを探します。

「わかった!!」と全力でカードを取り合う子どもたち・・・
カードが取れず、悔しくて涙を流す姿も見られましたが、
最後まで「1枚でも多くとりたい!」と頑張っていました🎵

自由時間は、レゴブロックや工作、お医者さんごっこが人気でした。

長い夏休み、あゆみんでも楽しい活動をたくさん考えています!!

体調に気をつけながら楽しい休暇を過ごしましょうね(*^_^*)

以上、8/3(土)の子どもたちの様子でした。