8月3日(土)魚釣り🎣

8月3日(土)魚釣り🎣

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の塩瀬です。

8月3日の土曜日は各地でたくさんお祭りや花火大会が開催されていましたね!みなさんはどこかお祭りに行きましたか?いくつになっても、屋台がずらっと並んでいる景色や、賑やかな街の様子を感じたりするとワクワクしてしまいます✨まだこれから開催の地もあるようなので、私も滑り込みで楽しみたいです💨

それでは、8月3日(土)の子どもたちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。この日も暑い中、頑張ってあゆみんに足を運んでくれた子どもたち。数字や平仮名のプリントを見て「これもう書けるよ~」と自信気に教えてくれる姿がありました。子ども達ができることが増え、嬉しそうな姿を見るとスタッフ一同、同じように嬉しくなります🥰この日も、それぞれの課題にみんな集中して取り組んでいました。

次に朝の会の様子です。朝の会では、氷絵をしました。色のついた氷をそれぞれ紙の入った容器の中で滑らせ、素敵な氷アートを完成させましたよ✨みんなの容器の傾け具合や氷の溶け具合によって色々な模様ができました。「この色とこの色混ぜたら面白い色になった!」「冷たい~」「氷が溶けて小さくなっちゃった!」と遊びの中で、子ども達の様々な発見があったようです🔎

次に自由遊びの様子です。キラキラねんどや塗り絵など、色々な遊びを楽しみました。この日はお隣の放デイさんから借りてきたリカちゃんハウスが女の子たちに大人気!「これかして~」「いいよ」「このお店はこれを売ろっか」など、仲良く分け合って使う優しいあゆみんチルドレンたちの姿にほっこり😊

最後に集団活動の様子です。集団活動では、魚釣りをしました🎣スタッフのお手本を見てからみんなもチャレンジ!魚釣り名人がたくさんいて、たくさん釣り上げていましたよ!釣った後はみんなで数を数えました。30~40匹釣り上げるお友だちがたくさんいてスタッフもビックリです😲✨魚釣りをしてると「自分も海に入りたい!」というお友達もいたので、新聞紙プールを用意し、思いっきり新聞の海を豪快に泳ぎました🤣

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。