8月5日(月)新聞紙遊び📰

8月5日(月)新聞紙遊び📰

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の氏家です。

今日は8月6日、広島平和記念日(広島原爆の日)ですね。広島で行われる平和記念式典では、平和について考える取り組みとして、子ども達が平和の誓いを読み上げます。戦争がない世界の実現は、とても難しいですが、平和な未来を子ども達に残したいですね。

それでは、8月5日(月)の子ども達の様子をご覧ください。

まずは、朝の会の様子です。
この日の朝の会は、あゆみん福山新涯1号店の子どもも来所し、一緒に水遊びをしました。外はとても暑いですが、ちょうど日陰になっていて、水に触れて、とても気持ちよさそうに遊んでいました。

水遊びの後は、絵本を読んでもらって、2人で楽しそうに聴いていました。

次は、課題の様子です。
数字や数のお勉強、ひらがなの練習、形のなぞり書き、切り絵折り紙、顔の表情と気持ち問題など、色々な課題に取り組んでいます。ちょっとがんばったらできた!という経験をたくさん積んで、自信をつけてもらいたいと思います。

次に集団活動の様子です。この日の集団活動は、新聞紙遊びです。新聞紙を使って何をして遊んでもいいよ~という遊びなので、新聞紙で変身の武器やドレス、魚を作ったり、新聞紙プールの中でちぎった新聞紙に埋もれたり、紙吹雪を起こして思い切り楽しんでいました。

最後に自由遊びです。
レゴブロックやトミカ遊び、キラキラねんどなど、たくさん遊びました。

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。