8月8日(木)自由に遊ぼう!

8月8日(木)自由に遊ぼう!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の塩瀬です。

昨晩は九州地方で大きな地震がありましたね😰ニュースを見て驚きました。。被災地の方々の無事を祈るばかりです。いつ何があってもすぐに避難ができるように防災グッズの準備など、日頃から災害の備えをしっかりして過ごしていかなければいけないですね。

それでは8月8日(木)の子どもたちの様子をご覧ください。

朝の会では、お天気の中、日陰で元気いっぱいのKちゃんと水遊びしをしました。スタッフと一緒におもちゃの金魚で金魚すくい対決をしたり、シャボン玉をしたりして楽しみましたよ😊.。o○

次に課題の様子です。数かぞえや読みの練習など、それぞれの課題に集中して取り組んでいます。毎日、暑い中みんなよく頑張っていてハナマルですね💮

次に集団活動の様子です。この日の集団活動は「自由に遊ぼう!」でした。思い思いに好きな遊びを楽しみました。新聞プールを用意すると、豪快にプールの中でバシャバシャ泳ぐ子どもたち。『お魚も泳がせた~い』と手作りのお魚を作る姿もありました。ハサミやペンが上手に使えていましたよ✨

他にも自由遊びの時間には、先日のお祭りに参加していないお友だちでヨーヨーつりを楽しみました。「つれた~!」と嬉しそうな子どもたち。ニコニコでお土産のヨーヨーを持って帰ってくれましたよ😊🎵他にもキラキラ粘土やレゴブロックなど好きな遊びをたくさん楽しみました。

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。