8月16日(金)かき氷を作ろう🍧

8月16日(金)かき氷を作ろう🍧

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の池田です。8月も半分が過ぎました。まだまだ暑いですね🥵帰省をしたり、映画や花火を見たり、プールやバーベキューをしたりと夏の思い出がたくさんできているようです🎆

それでは、8月16日(金)のあゆみん福山新涯の様子をご覧ください。
朝の会では、お友達だちと遊ぶ時のお話を読んでから身体を動かしました。まずは、バランスボードにのってゆらゆらと揺れました。そして長縄ジャンプをしました。最後は、お手玉を使ったお手玉投げです。入れる場所をよく見て、ロープから「えい!」とねらいを定めて投げました。強すぎると入れ物を飛び越えてしまい、弱すぎると入れ物に届かないので、力のコントロールを頑張っていました。

課題では集中して取り組まれています。真剣な表情がかっこいいですよ。自由遊びでは、好きな遊びを一人でじっくりと楽しんだり、お友達と一緒に楽しんだりしています。

みんなで遊ぼうでは、「お祭りや花火大会で食べたよ!」というお友達もたくさんいた「かき氷」の製作をしました。「どんな色や味が好きか?」とみんなに聞くと「いちご」「青色」「メロン」と元気いっぱい答えてくれました。好きな味を思い浮かべながら折り紙をちぎったりシールを貼ったりして作っていきましたよ。

美味しいかき氷が完成しました。

以上、8月16日(金)のあゆみん福山新涯の様子でした。