8月23日(金) ねんどであそぼう❢❣

8月23日(金) ねんどであそぼう❢❣

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の氏家です。

台風10号が「強い」勢力に発達しながら、迫ってきていますね。この台風は、2018年に関西国際空港を襲った台風21号と進路や強さが似ていると言われています。タンカーが関空の連絡路に衝突したり、トラックが倒れるほどの暴風でした。同じくらいの勢力の台風が迫っているのは、とても不安で心配になりますね。被害が大きくならないことを願っています。

それでは、8月23日(金)の子どもたちの様子をご覧ください。

まずは、朝の会の様子です。朝の会は、水遊びをしました。暑かったですが、全身水に浸かって、とても気持ち良さそうに遊んでいました。ホースでシャワーをかけたり、バケツを使って、水をばらまいたりして遊びました。水がとても気持ち良さそうで、スタッフもうらやましかったです。

次に、課題の様子です。みんな来たらまずお勉強という流れが分かっていて、自分で机に向かう子どもが多いです。がんばってますよ。

集団活動は、ねんどであそぼう!!です。子どもたちは、それぞれ思い思いの色のねんどを選んで、形を作ったり、型を取る、伸ばす、触って感触を楽しむなどして遊びました。

最後に自由遊びの様子です。気の合ういつものお友だちとの関わりもありますが、興味のある遊びから、自然と他のお友だちとの関わりも増えている様子です。スタッフが入ると邪魔になるくらい楽しく遊んでいる姿もあります。お友だちと遊ぶと楽しいという経験をたくさんしてもらいたいと思います。

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。