5月10日(水)🐟生き物DAY🐟

5月10日(水)🐟生き物DAY🐟

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の平佐です😊

暖かい季節となり、あゆみんの生き物たちも活発に動き始めました!

メダカの水槽の藻も、すくすく育ってしまっていたので、早速、水を替えると、卵や稚魚を発見しました☆彡

(私はまだ、老眼になっていないようです(*´▽`*))

子ども達にも教えてあげたいと思い、5月10日は生き物に触れ合える日にしました😄

それでは、早速、課題の様子からご覧ください✍

あゆみんの自由時間を割いてまで、「この課題をやり切って帰るんだ!!」と涙ぐましいお友達がいました☆感心の一言で、頭が下がります😢

自由時間は、フィギアごっこや、絵本、切り絵、縄跳びなどを楽しんでいます🎵

メダカの卵や稚魚探しには、みんな大苦戦でした💦

外では、カブトムシの幼虫の土替えもしました🐛「よー触らん!」と言うお友だちばかりでしたが、少し触ってみると「かっ、かわいい💕」と愛着が芽生えたようでした。「次の土替えも手伝うね🎵」と、みんなお世話が楽しくなったようです☺

始まりの会では、Aくんのお誕生日会をしました🎂始めにみんなで、お誕生日の歌を歌います!Rくんは、ノリノリで、歌うだけでは物足りず、ダンスまでつけてくれました🎵質問コーナーでは、お友達から質問攻めで、少し恥ずかしそうなAくん。でも、とっても嬉しそうでした💕3年生になったら、わり算を頑張りたいそうです!すごい目標だね👏

今日の集団活動は、「🐟メダカの観察🐟」をしました。

メダカの水槽に渦を作るとメダカはどちらに泳いでいくか?という観察です。

「渦と同じ方向へ泳ぐ!」「渦と逆へ泳ぐよ!」「どっちでもないんじゃあない?」と、色んな意見がとびだしました☺さて、いったいどうなるのでしょう?

答えは、渦と逆方向へ泳いでいきます!これは、住み慣れた環境から流されてしまわないようにするためだそうです。みんな「へ~、そうだったんだ★」と納得の様子でした☺

もっと詳しい内容は、中学2年の理科で習うから楽しみにしておいてね✍

以上、放課後等デイサービスの様子でした<(_ _)>